大阪労働学校2016年度の終業式のご案内

大阪労働学校アソシエ学長 本山美彦

終業式の開催にあたって
 本校は修了の要件としての単位認定を行いません。その代わりに、学生が一年間の授業に参加し、学生生活を送ることによって何を身につけたのか、自分の生活感覚から世界観にいたるまでのものの見方や行動のしかたがどのように変わったのかを学生本人と学校とが共同で確認することをもって修了を認定いたします。
 2016年度は第1期生が入学して1年目であり、二年間のちょうどなかばに当たりますが、この時期に、そのような自己の変容を省察すると同時に、それを他者とともに確認する場として終業式を行いたい。
 終業式では、学生の皆さんに、講義で学んだ知識をただ報告していただくのではなく、むしろ自己が自己自身や他者や世界と向き合うそのしかたについて、講義を通して何を学んだのかをできるだけ自分の日常感覚や日常語を踏まえて語っていただくことを希望します。
 報告はひとり15-20分を目安にしてもらいます。正規学生、聴講生のどなたからでも、報告を受付けます。学生や講師との質疑応答や討論の時間も設けます。
 2016年度に講義をしていただいた講師の皆さんにも極力参加を呼びかけて、参加していただきます。終業式では、2016年度の講義の反省点、次年度に向けた課題や改善点などについても議論します。
 なお、2017年度は開学2年目で第1期の修了生を送り出すことになります。2年目の終了時には、同じ主旨で修了生に卒業論文を提出していただきますので、今回の終業式はその準備のための発表として位置づけていただければよいかと思います。
 外部からの終業式の傍聴も歓迎します。とくに、本校の社員総会の会員である各団体の皆さんの参加を期待しています。

開催日時 3月18日(土) 15:00
18:00 懇親会
20:00

場所 学働館3階大阪労働学校アソシエ教室

終業式のプログラム
学長挨拶
学生の成果報告
質疑応答、感想
懇親会

* 一般の方の終業式の参加もできますので、参加を希望される方は事務局まで連絡をお願いします。
メール・アドレス info@ols-associe.or.jp
電話番号 06-6583-5555
ファックス 06-6583-5560