協同組合講座 第一回 協同組合の基礎講座 協同組合と株式会社の違いとは

この講座は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催延期となりました。代替講座として、協同組合講座「プラットフォーム協同組合とは何か?」をオンライン開催いたします。詳細はこちらから。

4月5日(日)
第一回 協同組合の基礎講座
    協同組合と株式会社の違いとは
講師:津田直則

 第一回目となる4月の講座では、株式会社と協同組合の違いについて整理します。資本主義の根幹には株式会社が存在し、これが格差社会を形成する原因となってきました。協同組合はどのようにしてこの問題を乗り越えることができるのか、大きく分けて二つの問題を取り上げて論じていきます。

 第一に、株式会社と労働者による協同組合はどこが異なるのかという点を、次の5つのポイントを通して見ていきます。

①営利企業と非営利組織
②雇用労働と協同労働
③1株1票と1人1票
④競争と協力・連帯
⑤私的所有と共同所有

 第二に、労働者による協同組合がなぜ世界で発展していないのかという経済学的な理由についてです。1960年代から議論されてきた次の6つの視点を分かりやすく解説していきます。

①リスク負担が労働者に集中しすぎる
②労働者協同組合では投資資金の調達が不利
③投資へのインセンティブが弱い
④労働者協同組合における雇用制限
⑤労働者協同組合の企業参入が弱い

最後に、以上の諸問題を各国の労働者協同組合がどのように克服してきたか、という点について議論します。発展している国の戦略を体系化すれば、どこの国でも労働者協同組合は発展するはずです。

以上のように、理論、実証、戦略という視点から労働者協同組合論を論じていきます。


講座は最初の60分を講義形式として、残りの30分でフラットな対話の場とします。

講座終了後はソーシャルの時間を設けますので、希望される方は交流しましょう。
ぜひ、ご参加ください!

この講座は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催延期となりました。代替講座として、オンライン講座「プラットフォーム協同組合とは何か?」を開催いたします。詳細はこちらから。

お問い合わせはこちらから
Email: info@ols-associe.or.jp
Twitter: @RoudouAssocia
TELL: 06-6583-5555