『資本論』輪読の自主学習会(2021年度)

『資本論』輪読の自主学習会(2021年度)

チューター 斉藤日出治
(大阪労働学校・アソシエ学長)
日程
毎週木曜日 16:00-18:00
2021年4月1日(木)から開始します。
第1章の商品から読み始めて、現在は、第4編相対的剰余価値を読んでいます。声を出して音読し、ドイツ語版の邦訳書をフランス語版の原書と照合しながら読んでいます。マルクスがなぜここでこんな言い方をしているのか、この文章はどういう意味なのか、ということをみんなで問いつつ、マルクスの文言を自分自身の言葉で言い換えてみながら読み進めています。わたしたちの日常的経験に照らすとマルクスが言っていることはこういうことではないか、ということも議論します。もう読み尽くされた古典であるはずなのに、まったく新しい発見があるのに驚きます。とくに、若いみなさんの参加を歓迎します
 テキストは各自用意してください。
『資本論』第1巻の邦訳は、向坂逸郎訳岩波文庫あるいは岩波書店のものを使っています。

スケジュール
 基本的に毎週木曜日16:00-18:00に開催します。
ただし、第2週木曜日と第4週木曜日は、本校の教室で対面で開催します。教室での開催の場合は、直接教室においで下さい。
それ以外の木曜日は、skypeのオンラインで開催します。オンラインの学習会に参加を希望される方は、下記まで連絡をください。
 kapc97858@iris.eonet.ne.jp 斉藤日出治
なお、今後開催方法に変更がある場合は、その都度ホームページで案内をいたします。
参加料はいずれも無料です。